2014年12月26日金曜日

アレ、マァ~記念 2014




 今年の有馬記念はマァ~君がクジを引いたので「アレ、マァ~記念」になると読んでいます。


 人気は外枠に弾き飛ばされた⑭ゴールドシップ、⑮ジャスタウェイ、⑬エピファネイアに集中していますが、当ブログの本命は⑤ラキシスです。上昇度、安定味、枠順、どれを取ってもエース候補でしょう。


 セットアッパーは1番くじを引いたジェンティルドンナ、実力は認めますが外枠に弾き飛ばされたジャスタウェイをクローザーとします。


 ブルペン要員は②ヴィルシーナ、⑦ラストインパクト、⑩フェノーメノ、⑬エピファネイア、⑭ゴールドシップ。


 3連複フォーメーション④⑤⑮-④⑤⑮-②④⑤⑦⑩⑬⑭⑮で勝負します。



 当ブログは朝日杯フューチュリティステークスの3連複を的中させました。スポニチ本紙ではオサムだけがアルマワイオリに▲を打っていましたが他は無印でしたね。トラックマンでは村松がアルマワイオリにO、クラリティスカイに▲は見事でしたが◎がブライトエンブレムではまだまだ修行が足りません。アレ、マァ~記念では岡本が当ブログと同様ラキシスに◎を打っています。さぁどうなることやら。当日はゴンドラ席で観戦しますので早目にアップします。



 有馬記念史上最大の「アレ、マァ~記念」と言えば1987年です。勝ったのは10番人気のメジロデュレン、2着は7番人気のユーワジェームス、3着は何と14番人気のハシケンエルド。それだけでは懲りずに4着は6番人気のレジェンドテイオー、5着は13番人気のミスターブランディと、5番人気以内の上位人気馬が掲示板に載らないという徹底ぶりでした。どっちらけムードの中、レース直後にフジテレビの女子アナが台本通りに「年末を飾る素晴らしいレースでしたね。」とやったもんだから全員ズッコケ。しかも司会者の「どこがぁ~」をマイクが拾って全国に流れてしまいました(笑)。この司会者の姿は次週の金杯から見られなくなったと記憶していますが・・・。


 ということで、有馬記念は波乱の歴史です。ダイユサクが勝って単勝137.9倍なんてのもありました。ラキシスが勝ってから泣きを見ないように。泣きを見るのは当ブログの可能性が高いですが(笑)。