2014年10月25日土曜日

新馬展望 2014-2015 その44 10月26日(日)




 福島第5レース芝1200m16頭立てはショウナンカンプ産駒⑪ハイピュアリティの複勝を100円買います。



 京都第4レースダート1400m12頭立てはゴールドアリュール産駒⑩ティアップブロンドの複勝を100円買います。


 京都第5レース芝2000m15頭立てはアドマイヤムーン産駒④ミスズダンディーの複勝を100円買います。母はティコティコタック、その父はサッカーボーイです。


 サッカーボーイをマイラーと勘違いしている御仁が数多くいるようなので真実をお伝えいたしましょう(笑)。筆者が一口馬主だったサッカーボーイの弟・パーフェクトゲームも最初は短距離戦を中心に使われていましたが、ダート1700mと芝2500mで活躍するという個性的な馬で4勝して準オープンまでいきました。「パーフェクトゲームは父がリアルシャダイだからステイヤー血統じゃないか~」とチャチャが入りそうですが、サッカーボーイの父ディクタスも本質的には長距離系だったのです。ディクタスはステイゴールドのブルメアに入って長距離系が証明されましたね。ステイゴールドの父サンデーサイレンスは万能型ですが母系の良さを出すことで知られています。


 サッカーボーイが長距離系であったことは種牡馬になってから証明されました。91年産はキョウトシチーがダート中長距離系、ゴーゴーゼットがGⅡ専門の中長距離系。96年産ナリタトップロードは菊花賞馬となり阪神大賞典を2回勝つなど明らかにステイヤー、春の天皇賞は3年連続3着でした。99年産のヒシミラクルは菊花賞と春の天皇賞に勝ったステイヤー、2000年産のアイポッパーもステイヤーズステークスと阪神大賞典に勝ったステイヤーでした。


 菊花賞の日には菊花賞御用達血統だったサッカーボーイがブルメアで秋華賞馬ティコティコタックが母となるミスズダンディーの複勝を買いましょう。最低人気に近そうですが(笑)。



 
 東京第3レースダート1600m14頭立てはゼンノロブロイ産駒①アグスタの単勝を500円買います。母ソニンクは最早ソニンク系を形成していると言っても過言ではない活況を呈しています。



 東京第4レース芝1600m15頭立てはメイショウサムソン産駒④ペンタプリズムの単複を500円ずつ買います。母ルミナスポイントは5勝してオープンまで上り詰めたソニンクの代表牝駒で、牡馬に良馬を輩出しているソニンクの牝系を発展させていくのはルミナスポイントで間違いありません!


 当ブログのタイトル「ルーミンのたてがみ」の「ルーミン」は筆者が一口馬主であったルミナスポイントの筆者家における愛称です。


 明日は東京競馬場の馬主席で観戦してきますので、新馬展望は本日アップします。馬主席に行くのは約30年ぶりです(笑)。