2014年10月5日日曜日

新馬展望 2014-2015 その36 10月5日(日)



 東京は大雨ですが、現在のところ阪神は良馬場、新潟は芝が良でダートが稍重とのことです。大荒れの天候が予想されますのでご注意ください。


 阪神第5レース芝1400m14頭立てはキンシャサノキセキ産駒③ユキノカトレアの単勝を100円買います。キンシャサノキセキ産駒では昨日カンナステークスをサフィロスが馬群をこじ開けて制しましたが、同馬は未勝利勝ち上がりでキンシャサ産駒はまだ新馬勝ちがありません。ここは新馬戦初勝利を狙います。



 新潟第4レースダート1200m13頭立てはケイホーム産駒①ノーブルヴイーナスの複勝を100円買います。ブルメアは何とホリスキーです。こういう名前を聞くと血統派の魂を揺さぶりますね。

 1982年の菊花賞を当時のレコードで制したホリスキーは父マルゼンスキーに産駒の八大競走初制覇をもたらしました。その後オープン3着を初めとして、AJC杯6着、目黒記念4着、アルゼンチン共和国杯3着と今一歩のレースが続きましたが、天皇賞・春はアンバーシャダイとの一点買いで勝負、枠連❸-❼670円を仕留めました。当然、当時は枠連しかありません(笑)。脚部不安に悩まされながらも80年代初頭、アンバーシャダイ、ミナガワマンナと長距離戦で死闘を演じ、‟最後のステイヤー”と呼ばれました。「じゃぁ~なんでスプリント戦で買うんだ~」と突っ込まれそうですが、意外とステイヤーから強いスプリンターが出るのも血統の不思議です。グリーングラスの代表産駒の一頭はCBC勝を制したトシグリーンです。「そんな古い話を!」と言われるのも何なので、直近の事例としてもマンハッタンカフェ産駒のガルボが今年の函館スプリントステークスを制したばかりですね。


 新潟第5レース芝1600m18頭立ては今季絶好調のマンハッタンカフェ産駒⑪エクセレントガールの複勝を100円買います。