2016年10月22日土曜日

新馬展望 2016-2017 その42


 京都4レースはシンボリクリスエス産駒⑪ヌーディストビーチ本命。「馬名申請」もここまでなら許可されるようです。だったら、「イエスタカス」でもよかったのでは?「実況」に期待しましょう。

 東京4レースはディープインパクト産駒2頭の争いですが、⑱レッドルチア本命。母「サセッティ」もそそられますね。昔、ジャパンカップにドイツから「カイタノ」がやってきた時、某スポーツ紙に掲載されていたAV女優の予想では「固いの!」と絶叫して本命にしていました。もちろん「馬券が固い」の意味ですから誤解のないように(笑)。


 レッドルチアの母系はBMSのSelkirk からシャーペンアップ-エタンと遡る「素軽い系」。一方、ライバルの⑮アルミレーナは母系の3代目がサドラーズウェルズとモンズーンという「重々系」。同じディープインパクト産駒でも対照的です。どちらが日本の馬場に合うかは火を見るよりも明らかでしょう。因みにアルミレーナの母ナイトマジックの初仔フォイヤーヴェルクはサンデーレーシングから一口300万(総額1億2千万円)で募集された大評判馬でしたが、今では典型的な失敗事例として名高い。二番仔のアルミレーナは牝馬なので一口125万(総額5000万円)でしたが、価格に見合う活躍は期待できるのでしょうか?


 京都5レースはロージズインメイ産駒⑧マルヨシャバーリー本命。当ブログの「隠れNHKマイルカップ馬」候補で、現在の京都ならレコード勝ちを期待します。


 東京5レースはキングズベスト産駒⑤ベストベット本命。母ブロードストリートは1800mのローズステークスとスイートピーステークスに勝っていますが2000mの秋華賞、マーメイドステークスは2着、同じく2000mの愛知杯ではご丁寧に2年連続2着。4レースの1600m牝馬限定戦を除外されてこちらに再投票してきました。まぁ、キングズベストなので2000mも克服できるのではないでしょうか。