2015年1月1日木曜日

謹賀新年 2015




 競馬ファンの皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。


 昨年のNHKマイルカップから当ブログを開設し、いきなり68万馬券を的中させてしまいましたが、それ以上のヒットはハービンジャー旋風をいち早くお伝えすることができたことではないでしょうか。まだまだディープインパクトの牙城を崩すまでには至らないとは思いますが、とろい、デカい、鈍重と酷評されてきたハービンジャーに対する評価の180度様変わりにはあきれるばかりです。当ブログは長期的視点に立ってハービンジャーを評価しておりますので、むしろ初年度の2歳戦でこれほどまでの活躍になるとは思ってもいませんでした。


 2015年クラシック戦線を占う上で重要な阪神ジュベナイルフィリーズ、朝日杯フューチュリティステークス、ホープフルステークスは3連続的中させていただきました。昨年の2歳戦は「難解」という声があちらこちらで聞こえていましたが、当ブログが毎週行っている新馬展望と反省会を読んでいただければ3連続的中の理由も理解していただけるのではないでしょうか。

 阪神JFは当初「AAA」評価のロカを本命にしようと考えていましたが、当ブログが「AAA」評価としたスワーヴジョージとシャルールが期待通りの走りを見せていないこと、及び、ロカが負かした相手が相次いで2戦目に惨敗していたことから3連単フォーメーションの1着に据えるに止め、ココロノアイ、レッツゴードンキ、ショウナンアデラを中心とさせていただきました。ショウナンアデラは関東馬で直前入厩ということで実績の割に人気がありませんでしたが、当ブログはからまつ賞の反省を込めて中心視しました。からまつ賞ではショウナンアデラを本命としましたが、1着荒れの流れから2着固定という邪道に走ってしまいました。その前週にヌーヴォレコルト2着固定でエリザベス女王杯を的中させて調子に乗っていたのです。案の定からまつ賞はショウナンアデラが快勝し、その戒めを込めて阪神JFでは中心視しました。

 朝日杯FSでは14番人気のアルマワイオリを拾って3連複を的中させました。アルマワイオリを買った理由は12月21日付け「アルマワイオリが買えた理由」をご参照ください。直前まで3連単フォーメーションで行くつもりでしたが、勝ったダノンプラチナは2着と3着、2着のアルマワイオリは3着にしか据えていませんでした。錦糸町場外で締切1分前に3連複に切り替えて成功しました。ネットだけで買っていると安易な買い方に走りやすい。極力現場に出掛けることをお薦めします。最後はその瞬間の決断が勝負です。

 ホープフルステークスは2年後にはG1に昇格するとも言われていますので一番当てたいレースでした。一緒に中山競馬場のゴンドラ席に行った先輩の本命はコメートでした。福島と新潟でしか走っていないので「ドサ回りばかりのなんて来ませんよ~」と無視して3連単はハズしましたが、シャイニングレイの単勝を的中させました。ここを勝てばダービーの本命にするつもりで単勝を買ったのですが、とりあえず「皐月賞候補」としておきます。


 桜花賞はショウナンアデラ、オークスはレッツゴードンキを軸にシャルール、ルージュバック、ピンクブーケ、ナガラフラワーと候補は多士済々。皐月賞はシャイニングレイ、ダービーはリアルスティールを本命としますがスワーヴジョージの巻き返しに期待しています。