2015年1月17日土曜日

サンキョウセッツ




 サンキョウセッツと聞いて「あぁ~、あの馬かぁ~」と思える人は筆者と気が合う競馬ファンでしょう(笑)。


 明日の京成杯は⑧タケルラムセスを狙う予定です。タケルの母ヒシピナクルはクラシック級の実力馬で1999年の秋華賞は2番人気で3着、勝ったのは12番人気のブゼンキャンドルでした。


 「ブゼン」と言えば上田牧場ですが、アテ馬ブゼンダイオーの数少ない産駒コスモドリームが1988年のオークスを勝ちました。当時の競馬日誌にはコスモドリームについて「オークス制覇により父ブゼンダイオーの名を天下に知らしめた!」と書きましたね。このオークスでフジテレビの堺アナはコスモドリームと同枠の「サンキョウセッツ、サンキョウセッツが勝ちましたぁ~」とやってしまいました。テレビを見ていて「おいおい」と思ってから四半世紀以上が経過しています。


 京成杯の出馬表を眺めながらサンキョウセッツに思いを馳せることができる、長く競馬ファンをやってきた特権ですね。