2015年1月10日土曜日

ブチコ圧勝!!



 京都1レースはブチコが2着以下を8馬身ちぎって圧勝、「何で最初からダートを使わないんだぁ~」という声が聞こえてきそうですが、ダート中距離路線での活躍が期待できます。


 「ルーミンのたてがみ」の語源となったルミナスポイントもデビューから7戦は芝を使われています。芝1200mで未勝利を脱しましたがダート短距離路線に転じてオープンまで出世しました。ブチコも同じような道を歩んでくれるといいですね。


 上り3ハロン35秒9の時計が素晴らしい。今季のダート新馬戦は先週まで57戦が行われましたが、上り3ハロンで35秒台を記録したのはノンコノユメの35秒6だけです(当ブログの手作業による集計ですので間違っている可能性があります)。1分53秒3の時計からも分かるようにスローからの上りの競馬だった訳ではありません。ゴール前では抑えていましたね。シラユキヒメの一族でもユキチャン以上の活躍が見込めるのではないでしょうか。サラブレッドの中を駆け回る一頭のダルメシアンから目が離せなくなってきました。