2015年1月24日土曜日

若竹賞 2015



 本命は当ブログの「A」評価⑩コティニャック。意外と人気がない。初戦の粘り腰はここでも発揮できると見ます。競り負かしたハービンジャー産駒ショウボートは二戦目を楽勝しています。強い馬が偶然2頭出てくる新馬戦は確率的には低いものの存在はするものです。新馬戦で強く見えてもそれは負かした相手が弱かっただけで大して強くはなく、二戦目で人気になってあっさり負けるパターンは非常に多い。コティニャックにはそれはないと見ています。


 相手は東スポ杯4着の③エミネスク。デビュー戦は全くの無印で14番人気でしたが3着、二戦目を勝ち上がって東スポ杯ではサトノクラウン、アヴニールマルシェ、ソールインパクトといい勝負をしてクラージュシチー、スワーヴジョージを負かしています。社台レースホースの売れ残りで募集締め切りまで出資を迷いましたが60万だったのでやめました。牡馬の売れ残りは買いですね(笑)。


 単勝は⑩コティニャック。馬単は⑥エイムハイを加えて③⑥⑩のボックスを中心に未勝利勝ち上がりの⑤ペルセヴェランテと⑪ルナプロスペクターを押えます。どこかで大仕事をやると睨んでいる⑧シゲルケンカヤマもお忘れなく。