2015年4月4日土曜日

ソニンク系




 阪神5レースはアグスタの単勝を買います。


 母ソニンクは既に「ソニンク系」を形成していると言っても過言ではありません。


 アグスタが10頭目の産駒となりますが、8頭が勝ち上がってここまで産駒の中央合計勝利数は32勝。代表産駒のランフォルセは8勝、ノーザンリバーは6勝で両馬は交流重賞も3勝ずつしています。未勝利に終わった2001年初産駒のアコースティクスが2009年ダービー馬ロジユニバースを輩出して俄然注目を集めることとなりました。2003年産ルミナスポイントは2004年にサンデーサラブレッドクラブから一口45万、総額1800万円という破格の安値で募集されて、筆者も一口乗った訳です。5勝をあげたルミナスポイントは筆者家でルーミンと呼ばれ、「ルーミンのたてがみ」の語源となったことで知られています(笑)。


 ソニンク系を発展させていく期待を背負った代表牝駒ルミナスポイントは初年度からルミナスウィングを輩出し、既に4勝をあげてオープン入り目前となっていることはご存知のとおりです。


 資金が乏しくなってきましたので、アグスタで殖やして中山9レース山吹賞で「最後の大物」グレーターロンドンの単勝にコロがす算段です(笑)。