2015年4月15日水曜日

ルージュの伝言



 明っ日の朝~♪ママから電話で~~♪♪しか~ってもらうわ~My Darling!♪♪


 キズナ以上の情けない負け方でしたね。ママから叱ってもらってもオークスでは来ないでしょう(笑)。


 展開や馬場状態が言い訳になる負け方ではありません。素直に馬の弱さを認めるべきでしょう。


 ティルナノーグ・紫菊賞快勝⇒京都2歳ステークス断トツ一番人気惨敗、ロカ・新馬戦快勝⇒阪神ジュベナイルフィリーズ断トツ一番人気惨敗、シャイニングレイ・ホープフルステークス快勝⇒弥生賞断トツ一番人気惨敗、ルージュバック・きさらぎ賞快勝⇒桜花賞断トツ一番人気惨敗。煽るマスコミが悪いのか、盲信する競馬ファンが悪いのか、今季のクラシックロードでは断トツ一番人気があっさりと敗れるシーンが目立ちます。


 2歳路線が大幅に改造されて1800mの新馬戦が乱立し、基本のマイル戦を軽視する風潮が目立ちます。ルージュバックはその典型で、桜花賞に行くなら1600m戦を経験しておくべきでした。当ブログもてっきりハナからダービーを狙っているもんだとばかり騙されていましたからね。もちろん騙される方がアホなだけで、ママから叱ってもらわなければならないのは当ブログの方です(笑)。


*参照:作詞・作曲・歌唱 荒井由実、編曲 松任谷正隆、リリース1975年2月20日 「ルージュの伝言」