2015年4月15日水曜日

赤いスイートピー



 ♪こっころ~の岸辺に咲~~いた~♪赤い~スイ~トピイ~~♪♪

 当ブログがオークス本命に推すシャルールが崖っぷちの岸辺に立たされました。


 忘れな草賞では最後方から最もいい脚を使いましたが3着。次走のスイートピーステークスで2着以内に入って優先出走権を獲得しないと出走すら難しくなってきました。


 桜花賞は阪神1600m外回りで行われ、勝ったレッツゴードンキは上り33.5秒、追い込んできた2着クルミナルは33.4秒、上り最速は最後方から6着のアンドリエッテで33.2秒。忘れな草賞は阪神2000m内回りで行われ、勝ったミッキークイーンは上り34.0秒、2着のロカは33.9秒、最後方から最速の上りを計時したシャルールは33.8秒。


 ドンキがNHKマイルカップに向かうようだとオークスは超混戦となり、忘れな草賞を勝ったミッキークイーンは間違いなく人気となりますが、忘れな草賞ではミッキーよりもロカよりもシャルールの末脚は目立った。1600m外回りの桜花賞追込み組よりも、2000内回りの忘れな草賞追込み組の方がオークスでは狙い目であると考えています。


 ♪せっんろ~の脇のつぼ~~みは~~♪赤い~スイ~トピイ~~♪♪

 明らかに脇役に過ぎませんが、シャルールはスイートピーステークスからオークス出走を目指します。ミッキークイーンが人気になる程度のレベルであれば、出走してくればシャルールで勝負になると見ています。


 ♪こっころ~に春が来た~~日は~~♪赤い~スイ~トピイ~~♪♪

 いよいよ当ブログの「AAA」シャルールに春がやってきます。まずは、赤いスイートピーステークスに期待しましょう(笑)。


*参照:作詞 松本隆、作曲 呉田軽穂、歌唱 松田聖子、リリース1982年1月21日 「赤いスイートピー」

呉田軽穂とは松任谷由実のことです。念のため(笑)。