2016年11月27日日曜日

36回目のジャパンカップ


 一番印象に残っているJCは第2回。「ジョンヘンリーがやってくる」のニュースに心を踊らされました。

 昼からパドック最前列に陣取って出走馬の写真撮影に備えていました。レースが近づき、出走馬がパドックに姿を現すと、後ろから人が押し寄せて来て「圧死」するのではないかという大熱気。みんなお行儀が良くなった現在では考えられませんね(笑)。


 本命は当ブログの新馬戦「AAA」評価⑯リアルスティール。当ブログの期待通りの成長を遂げています。天皇賞も当ブログの新馬戦「AAA」評価モーリスとのワンツーでした。早めに先行するキタサンブラックを捕えに行くのではないでしょうか。

 対抗は①キタサンブラック。当ブログとの相性の良さは折り紙付きで、昨年の菊花賞はリアルスティール、リアファルとの3連複一点、3連単3頭ボックスで仕留めた実績があります。春天の馬単もきっちりと的中させたのはご案内の通りです。


 単穴は③ゴールドアクター。菊花賞ではヒモに拾って3連単を的中させました。この馬は中距離馬なので2400mは合っていると思います。


 特注は⑥ラストインパクト。外差しが効く馬場になっていますので、3着候補筆頭です。
 
◎ ⑯リアルスティール
〇 ①キタサンブラック
▲ ③ゴールドアクター
☆ ⑥ラストインパクト
△ ⑩トーセンバジル
△ ⑮ナイトフラワー
△ ⑰シュヴァルグラン