2016年11月6日日曜日

新馬展望 2016-2017 その47


 福島5レースはディープスカイ産駒②セイントヘレナ本命。最近好調のモハメド殿下を狙い撃ち。

 東京4レースは2頭の外国産馬のmano a mano(一騎打ち)。


 To Honor and Ssrve
産駒⑯オールドベイリーの父系はA.Pインディからシアトルスルー、母系はフォーティナイナーからミスプロに遡ります。更に、父系には当ブログお気に入りのデピュティミニスターからヴァイスリージェントにミスワキの名も見られます。クロスはミスプロの5×4、ファピアノの5×5、ノーザンダンサーの5×5、ニジンスキーの5×5という薄い多重クロス。


 Dominus産駒④セイウンチャームの父系はスマートストライクからミスプロ、母系はBMSシーヒーローからポリッシュネイビー-ダンジグ。こちらは母系が特徴的で、リボー系の快足グロースタークに何とドクターフェイガーの名前が見られます。


 グロースタークの母はフラワーボウル。未明の「ブリーダーズカップフィリー&メアターフ」のトライアル的存在として注目を集めた「フラワーボウルインビテーショナルステークス」は、グロースタークの母フラーワーボウルの名前を冠したものです。


 東京5レースはこの時期の芝1800m戦にもかかわらずディープインパクト産駒が出走していません。「ディープバブル崩壊」は着々と進展しています。


 本命はハーツクライ産駒⑧サトノグラン。当ブログは手薄な東京新馬戦を狙ってくるセコい関西馬が嫌いですが、矢作厩舎なので免責されます。矢作麗ちゃんは本日のグリーンチャンネルに出演中で、京都のパドック中継を担当していますね。


 京都5レースはヴィクトワールピサ産駒⑩ザクイーン本命。三代目ヒシマサルが人気になっていますが、CWの動きはいいが坂路は動かない。最近、こういうの流行ってますね。


 東京6レースは本日一番の難解レース。デュランダル産駒②コールオンミーを狙ってみます。こういう時は内枠偶数枠番。


 京都6レースはハーツクライ産駒⑤ダイナマイトガイ本命。馬名を見て「もしや?」と思いましたが、BMSはダイナマイトダディです!この馬は強かったですよ。1996年産に父ダイナマイトダディの初代ダイナマイトガイがいました。


 二代目ダイナマイトガイの母マイダイナマイトはミスオンワードからの血を引く名門で、地方から中央入りして1000万特別を2勝する活躍を見せました。その母ミロクはボールドコンバタントの産駒です。


 ボールドコンバタントはボールドルーラーの直仔で期待されて来日しましたが、地方の活躍馬を出す程度で中央では期待ほどの活躍馬は出ませんでした。1982年に、初めての出資馬を決めるために社台の事務所に行った時、担当の人と「ボールドルーラー系は日本ではダメですね。」などと話していたら、「何か血統の研究でもされているんですか」なんて聞かれましたね。まだまだのんびりとした時代でした。