2016年7月31日日曜日

a walk in the park


 シーキングザゴールド号の訃報が伝わっています。

 日本調教馬として初めて海外G1を制したシーキングザパールの父として知られています。1998年8月9日、ドーヴィル競馬場で行われたモーリス・ド・ギース賞でシーキングザパールが歴史的な勝利を飾り、翌週8月16日にはタイキシャトルがジャック・ル・マロワ賞を制して2週連続の快挙達成となったのです。当初はシーキングザパールもジャック・ル・マロワ賞を狙っていましたが、1600mではタイキシャトルに勝てないと見て一週前の1300mモーリス・ド・ギース賞に目標を切り替えたとされています。


 安室奈美恵の楽曲「a walk in the park」では、歌詞の「エイ、ウォーキンザパーク♪♪」の部分を「エイ、シーキンザパール♪♪」にするのが流行りましたね。「エイ、ダーンシンザダーク♪♪」バージョンもありました(笑)。


*1995年にフジヤマケンザンが香港カップを勝ちました。香港国内ではG1でしたが、当時は国際G2で、1999年に国際G1に昇格していますので、海外初G1はシーキングザパールとされています。

*「モーリス・ド・ギース賞」は、現在では「モーリス・ド・ゲスト賞」と表記されることが多くなりました。フランスですから「モーリス・ド・ギース賞」でいいのではないでしょうか。