2020年5月23日土曜日

異変


 オークスの出走馬に大きな「異変」が起きています。

 ブエナビスタやジェンティルドンナ等、毎年オークスに有力馬を送り出してくる「サンデーレーシング」からの出走がゼロ。そして、募集馬が走らないことで有名な「社台レースホース」から有力馬デゼルを筆頭に3頭が出走。



 理由を説明しよう。「デブな評論家」須田鷹雄氏が某POG本に書いたコメントによると

「今年は社台ファームのディープインパクト産駒(これまで個人的にやや敬遠していた)を狙ってみようかと思っている。坂路の路面を変えた効果が出ているのではないだろうか。母が活躍馬とはいえデゼル(スイートピーS勝ち)のような馬はこれまであまり出ていなかった。」

とのこと。答えはここにある。


 このコメントがどの2歳馬の項で書かれたかは、この馬がG1を勝ってから公表します。因みに当ブログは、この馬がG1を勝つことを昨年の募集時に予言していました(笑)。