2016年12月3日土曜日

ライオンハーテッド



 「外国人ボックス」ネタから更に脱線させていただきます。

 バルザローナ騎乗の10番人気アースコレクションのBMSは「Lion hearted」、一瞬ギョとしましたね。


 当ブログの知る「ライオンハーテッド」はネバーセイダイの直仔で1961年産まれ、「Lion hearted」はストームキャットの直仔で1996年産まれでした。


 「ライオンハーテッド」の産駒ではアズマキングが印象に残っています。1980年に東京王冠賞を制し、翌81年には帝王賞と東京大賞典を制し、翌々82年には中央競馬招待をも制して、同年秋には中央に殴り込みをかけてきました。


 毎日王冠は3番人気に推されて7着、天皇賞も7番人気で11着でしたが、「家族そろって中央競馬」しか知らなかった若き「当ブログ」は衝撃を覚えたものです。


 ネバーセイダイは「Never Say Die 」、「弱音を吐くな」を意味します。40年ほど前の「優駿」投稿欄に、とある女性から、「血統表に『Never Say Die』を見つけると、『弱音を吐くな』と勇気づけられる」という投稿がありました。


 「弱音」を吐いたら、人生終わりですね(笑)。