2015年3月7日土曜日

新馬展望 2014-2015 その83



 中山4レースダート1200m16頭立てはタイキシャトル産駒⑥ハラペーニョの複勝を100円買います。母スパイシーソースからは「ハラペーコ」を連想しますので、誤植の可能性があります。

 ラフォンテースは仏語で泉を意味する「ラフォンテーヌ」で馬名申請されましたが、中央競馬界の職員が「ラフォンテース」と読み間違えてしまい、「ラフォンテース」のまま出走したところデビューから5連勝でデイリー杯3歳ステークスと阪神3歳ステークスを連勝し、今更「ラフォンテーヌ」に戻すのも縁起が悪いということで「ラフォンテース」のまま走り続けて歴史に名を残す名牝となりました。「誤植馬は走る」というのが当ブログの見解です(笑)。


 阪神3レースダート1200m16頭立てはオレハマッテルゼ産駒⑤ゴマスリオトコの複勝を100円買います。母名アッチッチの由来は「熱っちっち」なのか「あっちっ家」なのか不明ですが、父名オレハマッテルゼも「俺は待ってるぜ」なのか「オレ嵌ってるぜ」なのか不明です。因みに当ブログは「オレ嵌ってるぜ」派です。ゴマスリオトコは「ごますり男」のことでしょう(笑)。