2020年7月3日金曜日

新馬展望2020-21 その9


 土曜函館5レースはワールドエース産駒ワールドクルーズに注目。当ブログは2つ上の姉テイクザヘルムにお子ちゃま出資していましたがこの馬とは無縁です。理由は簡単、ヴェラブランカにノヴェリストは合うと思いましたがワールドエースは合わないと思ったからです。

 土曜阪神5レースはダイワメジャー産駒チェックメイトに注目。「チェックメイト」は「王手」とされることもありますが、将棋の「王手」では「王」が逃げることもありますがチェスの「チェックメイト」は「詰み」の時のコール。
 「チェックメイト」は楽曲の題名や漫画、映画、ゲームのタイトルなど幅広いジャンルで活躍しています。「チェックメイトキングツー、チェックメイトキングツー、こちらホワイトロック」が印象的ですね(←分からない方は当ブログから「退出」してください(笑))。
 「チェックメイト」は「馬名」の世界でも大人気で当馬が「4代目」になります。明日騎乗の秋山真一郎騎手は1999年4月17日に中京競馬場で行われた小倉大賞典で「2代目」に騎乗しています。田中勝春騎手は1991年9月14日に、柴田善臣騎手は同年9月29日に「初代」に騎乗していますので、ぜひ「4代目」にも騎乗してもらいましょう。30年の時空を超えて・・・。


 土曜福島5レースはバトルプラン産駒サツキティアラに注目。


 土曜福島6レースはバトルプラン産駒奇妙奇天烈に注目。