2019年11月5日火曜日

トップガン


 マヤノトップガン号の訃報が伝わっています。

 なぜかあの日は後楽園場外で見ていました。


 4角手前からマヤノトップガンとナリタブライアンとのマッチレース。後楽園場外のフロアに歓声が響き渡りました。場外であんな声援が飛んだのは初めての経験でしたね。それくらい、観る者の心を打つレースでした。


 レースが終わっていつも行く水道橋駅近くの「王将」でビールを呑みながら炒飯を食べていたら、店員の兄ちゃんが「トップガンとブライアンがすっげーレースしたんだぜ」と自慢げに同僚に語っていました。


 1996年3月といえば、勤め先から出向したばかりの頃、「何でこんなところに飛ばされるんじゃぁ~~!」と嘆いていたのですが、1年半後に出向元が倒産して「超ラッキー!!」と絶叫してました。そのままその出向先に転籍して、仕事の内容が変わらないのに「出向」から「転籍」に変わっただけで年収が3割増えましたからね。まぁ、倒産直前の会社なんてそんなもんです(笑)。


 話を戻して、あんな観る者の心を打つレースはそれ以降見たことがありません。また見せてもらえませんかね・・・。