2015年7月11日土曜日

新馬展望 2015-2016 その11



 函館5レース芝1200mは快進撃が続くダイワメジャー産駒②メジャータイフーン本命。ここを勝って中一週で函館2歳ステークスを狙います。ブルメアはあちらにいた頃のファスリエフで表記は「Fasliyev」になります。相手も勢いに乗るエンパイアメーカー産駒③ジュトゥヴ。馬連②-③、忍んで一点。


 函館6レースダート1000mはサウスヴィグラス産駒2騎③アラモアナブルームと⑥グリーンバシリスクの一騎打ちと見ます。アラモのブルメアは95年ダービー馬タヤスツヨシ、バシリスクのブルメアは94年ダービー馬ナリタブライアンです。馬連③-⑥、忍んで一点。


 中京5レース芝1600mはG1から一口250万(総額1億円)で募集されたディープインパクト産駒③シルバーステートが断然人気になっています。福永が「ダービーを狙う」と発言したのが発端ですが、この世で要人発言ほどアテにならないものはありません。デビュー前くらいはぶち上げておかないと高額募集に応じた会員の機嫌を損ねてしまいます(笑)。G1サラブレッドクラブは社台の大手会員が立ち上げたので社台グループからの提供馬が中心となります。社台の会員にパンフレットを送りつけてくる押し売り営業でのし上がってきました。不招請勧誘ともとられかねない行為ですね。社台からすれば、ディープインパクト産駒でも7割は走らないので、走らない7割をどう掃くが営業のカギを握ります。シルクも社台の軍門に降り、キャロットも社台の下請けに転じました。たまにはエサもまきますが、美味しいエサだけに食いつくよう気を付けましょう。

 ということで、①③④⑥⑦⑧⑨のボックスでいきます。


 中京6レースダート1400mはヴァーミリアン産駒⑦リルージュ本命。2週目までに3勝をあげてから尻すぼみ気味の和田のムチ捌きに注目。


 福島5レース芝1200mは内枠の3頭、ダノンシャンティ産駒①マイネルバッセ、ファスリエフ産駒②タイキマロン、クロフネ産駒③キャプテンベリーのボックスでいきます。