2015年5月30日土曜日

40回目の東京優駿



これから始まる♪大レ~ス~~♪ひしめき合~あっていななくはぁ~~♪
天下のサラ~ブレッド4歳馬ぁ~~♪きょぉ~~はダ~ビ~めでたいなぁ~~♪(作詞 池田謙吉) 



 ソルティー・シュガーの名曲「走れコウタロー」にも謳われたダービーの日がやってきました。作詞の池田謙吉は「走れコウタロー」が世に出た直後に急逝しています。


 1976年の日本ダービーは皐月賞を5馬身差で圧勝したトウショウボーイが断然人気、ライバルのテンポイントも霞んでいました。若い池上騎乗のトウショウボーイが逃げ、直線も逃げ切るかと見られたところ、ベテラン加賀武見騎乗のクライムカイザーが出し抜けをくらわして快勝しました。単勝1,520円、筆者が生まれて初めて的中させた馬券です。以来39年、穴馬専門馬券師稼業を続けて40回目のダービーを迎えました。


 本命は当ブログの「AAA」評価リアルスティール。2014年~15年に行われた芝の新馬戦196レースの勝馬の中で、牡馬で「AAA」に評価したのはスワーヴジョージとリアルスティールの唯二頭。その内の一頭をダービーで本命にできることを誇りに思います。「新馬展望」と「反省会」を馬鹿にしながら見ていた輩こそ反省すべきでしょう(笑)。競馬の基本はレースチェックにあります。


 とは言え、リアルスティールで心中する気など毛頭ありません。3連単フォーメーション⑦⑪⑬⑭⑯-①⑦⑪⑬⑭-①②③⑦⑧⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑰⑱の236点で勝負します。5月10日新潟最終レース3連複⑪-⑬-⑭25,070円をまだ換金していませんので余裕です(笑)。


ここぉ~でお前が負けたならぁ~♪おいらの生活ままならぬぅ~ 現在G1八連敗中ぅ~(笑)。


 明日は東京競馬場S指定席で観戦してきますので早目にアップします。ダービーの日は5,000円ですよぉ~(笑)。