2018年12月18日火曜日

ローテ考察


 ギベチンの来春の大目標が大阪杯であることは自明の理ですが、ステップレースをどこにするかは悩ましい。

 本来であれば得意の左回り2000mで金鯱賞と行きたいところですが、大阪杯まで中二週のローテは厳しい。

 馬券を売るための目的のみで大阪杯をGⅠにしたのは自明の理ですが、ならば、トライアルのローテも考えろよ。

 馬券を売らなければならない事情は大目に見るとして、大阪杯を4月頭にするのは春天との間隔を考えてのものでしょう。年明けから続くGⅡ戦のローテーションから金鯱賞の位置をずらせないのであれば、春天を2週先延ばしにして大阪杯も2週後ろにずらせば全てが解決します。春天から宝塚記念まで間延びし過ぎも解消しますよ。

 かつての春天は4月29日の天皇誕生日に行われていましたが、4月29日が天皇誕生日でなくなった現在では4月末に固執する必要性は無い。素人でも分かるこの程度の改革をやろうともしないとは、さすがは「お役所仕事」ですね(笑)。


 3200mなどという時代遅れのGⅠはGⅢにでも格下げして、大阪杯を春のメインに据える改革を望みます。かつては3200mだった秋天を時代の要請に応えて2000mに改善したJRAの英断を高く評価するうえでの提言であることをご了承ください。