2017年1月15日日曜日

世界のモーリス


 本日はモーリス号の引退式。

 グリーンチャンネルで拝見させていただきました。実況を担当したのは、
父スクリーンヒーローの大ファンであったことからモーリスの大ファンでもあった砂岡春奈キャスターの声のようです。

 2011年産で唯一の新馬戦評価「AAA」を打ち、レース評に「トウショウボーイ二世誕生!!」と書かせていただきました。


 あの衝撃のレコード勝ちからしばらく音沙汰がありませんでしたが、4歳になって世に知られるようになってきます。


 2015年4月5日午前11時46分付けブログ「トウショウボーイ二世 」では、「ダービー卿チャレンジトロフィーはモーリスが本命。」と予想させていただきました。


 そして、同日19時21分付けブログ「安田記念はもらったぜ! 」で、「これだけスカッとした勝ちっぷりは久し振りに見ましたね。今夜の宝レジェンド緑茶割りは馬い!・・ではなく旨い!」とご報告させていただきました。


 2016年10月30日午前8時38分付けブログ「40年目の秋天」では、「本日は東京競馬場S指定席で、モーリスの国内最後の勇姿を堪能させていただきます。
◎モーリス
△その他大勢」
と、させていただき、同日22時08分付けブログ「抜けろ!!」で、当り馬券の山を掲載させていただきました。更新時間が遅くなった理由は、一緒に行っていた先輩と新宿のディープな居酒屋で祝杯をあげていたからです。


 あの日、東京競馬場S指定席で、「抜けろ!!」と絶叫させていただいたのが一番の思い出ですね。


 社台スタリオンセンターで種牡馬入りしますので、サンデーサラブレッドクラブ又は社台サラブレッドクラブからモーリス産駒が募集されるのは必定です。当ブログが、モーリス産駒に出資させていただくこととなるのも必定の情勢です(笑)。



*「永久保存版」としているモーリスの天皇賞当り馬券。