2020年8月2日日曜日

その18 「翼をください」 及び 「河」


 ところで、日曜新潟5レースでデビューするアパパネの牝駒はアカイトリノムスメ。ということで、赤い鳥の名曲「翼をください」(作詞:山上路夫/作曲:村井邦彦)及び「河」(作詞:新居奎子/作曲:山本俊彦)をお届けします。

 今では国民的歌唱曲となった「翼をください」ですが、当ブログが一番聞いていたのは中学時代のラジオ、「ヤングタウンTOKYO」でしたね。「赤い鳥コンプリート・コレクション」に新居潤子(現・山本潤子)のインタビューが掲載されています。

「多いときは年間200本はコンサートをやっていましたし、東京に3日間しかいないとか、そんな感じでしたからね。旅から帰ると荷物を持ったままスタジオに入っていくという感じだったんです。というのも、当時TBSラジオで『ヤングタウン東京』というレギュラー番組を持っていたんですよ。ですから、声も出るかでないかという感じのなか1回1回仕事をこなすので精一杯という状況でした。そこでは毎週テーマソングを生で歌わなければいけなかったんです。」

 当ブログが「ヤングタウンTOKYO」で聴いていたのは「翼をください」、「赤い屋根の家」、「河」などでした。一番のお気に入りは「河」でしたね。

*国民的歌唱曲「翼をください」貴重な当時の画像。新居潤子と平山泰代の当時の画像はここでしか見ることはできません。
https://www.youtube.com/watch?v=la35ph4gpuA


*当ブログお気に入りの名曲「河」。作詞は新居潤子の姉の新居奎子、作曲は新居潤子の夫の山本俊彦。
https://www.youtube.com/watch?v=C3ZR1kRFakM