2018年1月28日日曜日

新馬展望 2017-2018 その73



 東京2レースはディープブリランテ産駒②ラブリランテに注目。

 東京5レースはハービンジャー産駒アートシュアリーに注目。

 人気のディープインパクト産駒⑯フィエールマンは2月3日デビュー予定で調整されてきました。今週は除外権利を取るために出馬投票したのですが、出走権を引き当ててしまいました。想定では35頭の出馬登録で18頭が優先出走権を持っていたのですが、そのうち3頭以上が投票せずに僅かな空き枠を引き当てたものです。これは「強運」なのではなく「不運」ですね。ということで、ここは仕上がり不足と見ます。

 こんなことは誰でも分かることなのですが、このシステム上の不備を書くとJRAに怒られるので競馬マスコミは全く触れようとしません。批判精神を忘れた御用記事には興味がありませんね。それでもフィエールマンが勝つ可能性を否定するものではありませんが、負けたらシステム上の不備が指摘されるべきです。ただし、JRAのご機嫌取りにしか興味のない競馬マスコミが書く訳がない。コインチェック並みのリスク管理意識の低さですね。流出しても何ら不思議ではない。

 京都6レースはハーツクライ産駒①クナルゲニアールに注目。