2017年9月17日日曜日

新馬展望 2017-2018 その32


 阪神5レースはマツリダゴッホ産駒⑬ロイヤルパールスに注目。というより、BMSアラジに注目です。

 「ワンダーホース」アラジを知る人も絶滅しました。1991年の仏2歳戦を席捲し、生まれ故郷の米でブリーダーズカップ・ジュヴェナイルに挑戦します。スタートからもたついたレースでしたが、3角過ぎから大外を回って4角では先頭、そのまま後続馬を突き放す圧巻のパフオーマンスで欧ではカルティエ賞年度代表馬に、米でもエクリプス賞最優秀2歳牡馬に選出されました。社台の会報誌に掲載された「きみはアラジを見たか」の一文に、「ハイ、見ましたよ」と答えたのも懐かしい思い出です。

 何故当ブログがアラジを見たか。今では海外競馬のオーソリティとなった合田直弘氏を知らなければモグリですが、合田氏がテレビ東京を飛び出してリージェント社を立ち上げて間もない当時、「レーシングワールド」という海外競馬のビデオを輸入販売していました。年間購読でも10万円近くしましたので、バブル時代でなければ当ブログでも購入することはなかったと思いますが、アラジ、ヘクタープロテクター、マキアベリアン、サンデーサイレンス、イージーゴーアー、オープンマインド、パーソナルエンサインなどの現役時代を、毎月送られて来る「レーシングワールド」でほぼリアルタイムに見ていました。だから当ブログは「アラジを見た」のです。因みに当ブログがルミナスポイントに出資した理由は、BMS「マキアベリアンを見た」からです。

 「嵐」だから「アラジ」に注目している訳ではありませんよ(笑)。

 中山5レースはディープインパクト産駒④プリモシーンが人気を集めていますが、関東も台風の影響で渋り気味の馬場になっていますので、ダイワメジャー産駒⑫レネットに注目。