2017年3月13日月曜日

ソニンク祭り 最終報告


 ディアドラの2着に続いてジューヌエコールは4着。

 昨年のマイルチャンピオンシップで味を占めた浜中俊騎手が内に切れ込んできて勝負になりませんでした。レーヌミノルを真っ直ぐ走らせておけばレーヌミノルが勝っていたでしょうね。それだけジューヌエコールをマークしていたとも言えますが、「公正な競馬」が求められるところです。

 netkeiba.comのレーヌミノル板に寄せられた「4着になった馬がレースしてないよね。クラブの会員様もさぞご立腹でしょうね。」のコメントが、全てを語っています。

 売上げ減少を懸念するJRAに阿るマスコミ各社は、批判記事を書くとJRAに目を付けられて取材活動に支障をきたしますので批判記事を書けません。Netの記事の多くは読むに値しないものであるとは思いますが、今回の「事件」に関しては、Net記事に軍配が上がると予想させていただきます。


*阪神競馬場のパドックは一段低くなっていますので柵が邪魔になります。