2021年6月11日金曜日

その4 微笑み返し

 さて、日曜札幌5レースの当ブログの注目馬はスマイルバック。ということで、キャンディーズのラストシングル「微笑み返し」をお届けします。歌い出しの「春一番」に始まり、「わな」「アン・ドゥ・トロワ」「ハートのエースが出てこない」「年下の男の子」「やさしい悪魔」が登場するのは作詞者からのキャンディーズに対するリスペクトですね。阿木燿子の天賦の才というよりは、「渾身」といえる楽曲ではないでしょうか。


*デビューから売れない時期はスーがセンターで左がラン、右がミキという布陣でした。起死回生を期した「年下の男の子」でランをセンターに据え、左にミキ、右にスーの布陣に変えてブレイク。「微笑み返し」では一番でランちゃんとミキちゃんが、三番でランちゃんとスーちゃんがセンターを入れ替わる粋な計らいにご注目ください。キャンディーズが最初から売れていたなどと勘違いしてたそこのあなた、ちゃんと勉強してね(笑)。

微笑がえし キャンディーズ 1978 - YouTube