2021年3月14日日曜日

ポタジェが基準

 ポタジェを基準に考えれば誰にでも取れた馬券でしたね。

 デアリングタクトとポタジェには2馬身くらいの実力差があることは競馬初心者でも分かること。

 前走でギベチンは59キロでポタジェは55キロで0.4秒差。1キロ=0.2秒=1馬身に換算されますので、今回はギベチンがポタジェに2馬身先着することは多少の足し算引き算の知識があれば誰にでも分かること。

 なので、デアリングタクトとギベチンの争いになることは自明の理でした。

 ということは、この馬券が取れなかった競馬評論家は、競馬初心者レベルに達しておらず且つ足し算引き算の知識がないということを証明しています。

 結果論ではないことは、当ブログの「予想」が証明しています(笑)。