2019年8月19日月曜日

何を今更・・・


 「公務員は個人カード年度内取得を 政府、普及率向上で実質義務化」と報道されています。「政府が国・地方の全ての公務員に、個人番号の記載されたマイナンバーカードを2019年度末までに取得させることが19日、分かった」とのことです。

 当ブログは2002年から17年間国家公務員をやっていました。合同庁舎7号館に入場するにはIDカードが必要ですが、そのIDカードは「マイナンバーカード」です。なので、当然にしてとっくの昔に「マイナンバーカード」を取得しています。


 全国民の「マイナンバーカード」の普及率は1割に満たないそうですが、こんなことをやっても普及率の向上につながる訳はありません。


 まぁ、国のやることなんてこんなもんですからね。JRAを見てればよく分かるでしょ(笑)。


*本稿は国の施策を茶化しているのではなく、こんなくだらないことを報じるマスコミを憐れんでいるに過ぎませんので誤解のないように。