2017年11月4日土曜日

シャドウジャンプ


 東京5レースは断然人気のミスターメロディがレコード勝ち。藤原英昭厩舎が珍しく先週、今週と新馬勝ちです。

 ゴール前で、前のレースで残された足跡に驚いてジャンプしましたがレコードで快勝しました。

 このシーンを見て、すぐに「デイジュール」を思い出せる方は当ブログを読む資格のある方であると思います。

 なお、今ではほぼ全てのメディアで「Dayjur」の日本語表記は「デイジュール」となっていますが、当ブログがリアルタイムで購読していた合田直弘氏の「レーシングワールド」では「デイジャー」と言っていましたので、以降は「デイジャー」の表記とさせていただきます。

 1990年ブリーダーズカップ・スプリント、直線に入ってセイフリーケプトとの競り合いに勝っていたところ、スタンドの陰に驚いてジャンプ、ウイリー・カーソン騎手が体勢を立て直そうとしましたが間に合わず2着に敗れてしまいました。

 当ブログがあのシーンを見た瞬間、熱狂的デイジャー・ファンとなったのは言うまでもありません(笑)。