2017年8月19日土曜日

新馬展望 2017-2018 その23


 注目の札幌5レースはShamardal産駒⑨トラヴィアータに注目。

 当ブログが軽視する人気の⑧ミカリーニョと⑬イルーシヴグレイスには、共に社台がフランケルを宿した母馬を導入という共通項があります。ミカリーニョの上のミスエルテはサンデーサラブレッドクラブから一口100万(総額4,000万円)で募集されて衝撃のデビューを飾り、ファンタジーステークスでも胸のすくような末脚を発揮して快勝しましたが、馬体が1歳募集時を下回るほど細化するなど全く成長が見られずポシャりました。イルーシヴグレイスの上のイルーシヴハピネスはシルクホースクラブから一口6万(総額3,000万円)で募集され、デビュー以来6着、9着、5着でいまだに未勝利、ポシャる以前の能力の問題です。

 社台は世界中からディープインパクト用の繁殖牝馬を買い漁っています。世界を股にかけるエージェントからの電話一本で即決するので必ず最初に社台に声がかかることは会報誌にも書かれています。持込み馬の成功事例はスタセリタのソウルスターリングだけで、以降のディープインパクト産駒が今後続々とデビューしきます。イルーシヴグレイスは社台が導入したフランケルを宿した繁殖牝馬としてのディープ産デビュー第一号となります。ミスエルテの母ミスエーニョにはハーツクライが付けられてミカリーニョが誕生しました。2016年産はディープ産駒となります。ソウルスターリングの母スタセリタにはディープインパクトが付けられましたが生後直死、2016年産のディープ産駒まで真相は不明です。

 こうした事情から、社台の取材拒否を恐れる競馬マスコミはミカリーニョとイルーシヴグレイスに重い印を打たざるを得ず、それを見た善良な競馬ファンが馬券を買うのでミカリーニョととイルーシヴグレイスは実力以上の人気となりますので馬券的には切りというのが当ブログの方針です。

 小倉5レースはSpeightstown産駒⑪モズスーパーフレアに注目。

 新潟5レースはキングカメハメハ産駒③ブリスフルデイズに注目。オークス候補なのでここは負ける可能性が高いと思います。

 新潟6レースはスウェプトオーヴァーボード産駒⑧コウギョウブライトに注目。