2017年8月13日日曜日

新馬展望 2017-2018 その22


 札幌5レースはディープブリランテ産駒⑦レインボーナンバーに注目。人気上位馬に買いたくない材料が揃っているので穴狙いです。穴狙いと言っても当ブログが選択するだけの血統的背景はあります。母リアルナンバーの初年度産駒ウィキウィキは競走馬としては1勝に終わりましたが、繁殖ではウリウリとマカヒキを輩出して成功しました。

 断トツ人気のフラットレーは最終追い切りが芝であの時計では仕上がり具合が疑問。世間では「これぞ藤澤流」と褒めちぎっているようですが。11時15分現在2番人気はWar Front産駒⑨マツカゼですがライオンの外国産馬は短距離じゃなくっちゃねぇ~。同3番人気はキングカメハメハ産駒チェルヴァですが今季キンカメは新馬戦で1頭しか勝っていません。その1頭がレイデオロで2年連続ダービー制覇は堅いと見られていましたが頓挫しました。昨年ダービー馬を輩出していますが、当ブログはキンカメはもう終わったと見ています。

 小倉5レースは7頭立てながら超混戦。混戦というより中心馬が不在と言ったほうが的を得ている。ということで、フサイチセブン産駒②スーサンドンに注目。フサイチセブンをNetkeiba.comで見てみると馬主は林進氏となっていますので、この頃フサイチは所有馬を手放したようです。まぁ、馬券的にはここを叩いて次走のダート戦が狙いになるとは思いますが。

 新潟5レースはロードカナロア産駒⑫モンツァに注目。BMSファルブラヴはステルヴィオと同じ配合です。2016年にサンデーサラブレッドクラブから募集された「ラルケットの15」(現・ステルヴィオ)は一口100万(総額4,000万円)、同年社台グループーオーナーズから募集された「スピードリッパーの15」(現・モンツァ)も一口400万(総額4,000万円)。配合も価格もでステルヴィオと同じです。

 新潟6レースはShanghai Bobby産駒④ラジオタイソウ本命。夏休みといえばラジオ体操が定番です。