2016年10月10日月曜日

新馬展望 2016-2017 その39


 京都3レースは牝馬限定戦ながら注目の一戦。世間の耳目を集めるのがサトノダイヤモンドの妹ステイゴールド産駒⑮リナーテですが、ステゴがこの血統に合うとは思えないので無印。次に注目を集めるのがディープインパクト産駒⑯ヴィニーですが、母コケレールから谷口浩美の「コケちゃいました」が連想され、落鉄すると見て無印。

 ディープインパクト産駒②クールデザインは実験的に注目です。2000年産れの母シンディの産駒は初年度産と思われるElusive Quality産駒シンデレラロマンスが2006年に社台サラブレッドクラブから一口50万(総額2000万円)で募集された以降は、セレクトとの低額落札か東サラ行き、更にはグリーンファーム落ちばかりです。走ったのはシンデレラロマンスとツクバコガネオーだけで何れもダートですね。中央でダート5勝の騸馬ツクバコガネオーは8歳の今年も8月の水沢でダート戦を勝っていますが9月の盛岡の芝では10着に敗れています。


 それが何と2015年に社台サラブレッドクラブから一口80万(総額3200万円)で募集されたの「がシンディの14」で、クールデザインと名付けられて本日出走してきました。当ブログの疑問は「何でディープを付けてもらえたの?」です。ディープでダートの大物を狙うという手もないわけではありませんが。ということでここは無印。


 前置きが長くなりましたがストリートセンス産駒⑤ローズストリート本命。超人気のリナーテ、ヴィニーや、4頭のディープ産駒(ヴィニーを含む)、3頭のルーラーシップ産駒をストリートセンス産駒が蹴散らすと考えるのが当ブログ流です(笑)。


 
 京都5レースはハーツクライ産駒⑩レッドコルディス本命。レッドファルクスでスプリンターズステークスを制した東サラの勢いに乗ります。


 東京5レースは関西馬ダイワメジャー産駒⑧サンライズソウマが一本人気となっていますが、当ブログはこういうセコい関西馬が嫌いです。ということで、アドマイヤジャパン産駒⑰パンドラフォンテン本命。BMSサクラバクシンオーに注目。本日のメイン京都大賞典の不動の本命キタサンブラックのBMSとしてその名を天下に轟かせました。馬主の古橋計氏はゴーカイで豪快に儲けましたね。