2014年12月14日日曜日

新馬展望 2014-2015 その59



 阪神4レースダート1400m(牝馬)15頭立てはディープインパクト産駒⑨クイーンズターフの複勝を100円買います。ディープ産駒ながらダートが良さそう。


 阪神5レース芝1800m10頭立ては混戦模様、スポニチ本紙本命のサムライハート産駒⑧ノムベサが9時30分現在最低人気が全てを物語っています。因みにノムベサの語源は「呑むべさ」でしょうね(笑)。これは買わなくてはと考えさせられますが、ここはネオユニヴァース産駒⑥ビヴロストの複勝を100円買います。



 中山5レースダート1800m9頭立てはゴールドアリュール産駒⑧ムーンレンジャー、キングカメハメハ産駒⑨マカワオクイーン、ハーツクライ産駒⑤アンヴァリッドを狙って枠連流し❽-❺❽を100円買います。



 中山6レース芝2000m14頭立てはコンデュイット産駒⑬エクソールナーレの複勝を100円買います。福島牝馬ステークスに勝ったマイネカンナの初仔なのでマイネルキッツの姪になります。ラフィアンからの募集馬でビッグレッドファームの期待馬でしょう。最近はラフィアンやシルクもシャダイに倣ってマイネル、マイネ、シルクの冠号を付さなくなってきているようです。

 ラフィアンの岡田と言えばその相馬眼で有名ですが失敗談もあります。2000年のセレクトセールでサンデーサイレンス×フランクアーギュメントを3億2千万円で落札したのが岡田でした。カームと名付けられましたが未勝利でした。「走らなかったら種牡馬にする」と言っていたそうですが見捨てたようですね。カームは青森で細々と種牡馬生活を続けています。その数少ないカーム産駒が中山4レース未勝利戦に出てきました。⑤カシノリクノオウですがここまでの着順は7、12、6、9、13、13着で、10時現在断トツの最低人気となっています。特別出走手当目当てで走らせているだけですね。賞金は5着までと思っている方が大宗を占めているかと思われますが、実際は8着まで出ますし、一週回って来れば特別出走手当が出て1か月のエサ代が賄えます。



 中京第6レース芝2000m8頭立てはシルクの2頭出しを狙います。ホワイトマズル産駒④ブロウユアマインドの単勝を100円、ステイゴールド産駒③カルナヴァレスコとの馬単ボックス③⇔④を100円買います。


 ダンシングブレーヴの後継種牡馬としての価値は高いがホワイトマズルほど捉えどころのない種牡馬も珍しい。初年度からいきなり名短距離馬ビハインドザマスクを輩出したかと思えばスマイルトゥモローがオークスを勝ち、イングランディーレが天皇賞で大逃げを見せて度肝を抜いた。シャドウゲイトが中距離で活躍して国際レースにも勝ったかと思えばアサクサキングスが菊花賞を制す。マイラーズカップ2連覇の名マイラー・シルポートを輩出し、ダートは走らないと言われるとニホンピロアワーズがジャパンカップダートなどダート路線を席捲する。2歳戦には不向きと見られていたが近年では2012年新潟2歳ステークスをザラストロがレコード勝ちし、今年の小倉2歳ステークスをオーミアリスが勝ったことは記憶に新しい。

 その昔はカブトシローが「オッズを読む」と言われ、人気になると凡走、人気が落ちると激走したが、種牡馬ホワイトマズルも無能な人間どもを嘲笑うかのような産駒実績を残している。