2019年6月8日土曜日

Affirmed&Alydar


 本日のグリーンチャンネル「Go Racing!2019」は「ベルモントステークス特集」ということで、1978年にアファームドがアリダーとの激闘を制して三冠を決めたレース画像が放映されました。

 合田さんは「映像を見るのは初めてっていう方多いと思うんですけど」と語っていましたが、当ブログはリアルタイムで見ていました。

 日本では1977年有馬記念の「テンポイントvsトウショウボーイ」、アメリカでは1978年ベルモントステークスの「Affirmed&Alydar」の激闘が日米における「史上最高の名勝負」であることに異論を挟む人はいません。

 画像を録画した人は直線でのスティーブ・コーゼン騎手にご注目ください。直線に入って右ムチを振るっていたコーゼンは、外からアリダーが被せてくると咄嗟の判断で左ムチにスイッチし、アリダーに交わされそうになったアファームドを内から叩き出して三冠を制したのです。

 ネット上でもこのレースの映像は見ることができるのですが、ちょっと画像が悪いので最大の見せ場である「コーゼンスイッチ」の場面は見づらいかもしれません。グリチャの画像は極めて鮮明でした。

*これが1978年ベルモントステークスのアファームド単勝的中馬券です。換金期間は過ぎちゃったようですね(笑)。