2017年12月10日、午後8時45分からのNHKニュースは、ノルウェーで行われるノーベル賞授賞式に出席するカール16世グスタフ国王を「ダスタフ」と伝えました。ちょっと音声が途切れ、「グスタフ」に訂正しましたね。
NHKアナウンサーのレベルが知れます。グスタフ国王も知らないで原稿を棒読みしているだけであることが判明しました。
当ブログが「グスタフ」の名を知ったのは、1977年菊花賞馬プレストウコウの父「グスタフ」としてです。
プレストウコウは、セントライト記念と京都新聞杯を快勝して菊花賞に臨みましたが、父「グスタフ」が短距離系グレイソヴリンの直仔であったことから3番人気に甘んじていました。当時19歳の大学1年生だった当ブログは、敢然とプレストウコウに◎を打ち、単勝530円と連勝複式3,130円の特券を的中させました。在籍していた準硬式野球部でこの馬券を的中させたのは当ブログだけでした。野球で褒められたことはありませんが、最上級生の4年生からも、「競馬」に関してだけは一目置かれる存在となったことは言うまでもありません。
「グスタフ」を「ダスタフ」と言い間違えるのは、NHKだけにしておきましょうね(笑)。
*1977年菊花賞馬プレストウコウ。同年有馬記念のパドックで撮影したものです。