安田記念もブービー人気でした。2着のグランプリボスは17頭中16番人気、勝ったと言ってもいい内容でしたが“化けた”ジャスタウェイに交されました。春のG1シリーズではNHKマイルカップのタガノブルグ(18頭中17番人気)が2着、オークスのニシノアカツキ(18頭中17番人気)が4着、ダービーのタガノグランパ(17頭中16番人気、1頭取消し)が4着、安田記念のグランプリボス(17頭中16番人気)が2着と健闘したのです。
当ブログではグランプリボス以外を取り上げることができました。レースを見ていても面白かったし、NHKマイルカップでは現実に68万馬券も的中することができました。世の中には本命馬ばかりを喧伝する人たちが存在します。確率的には本命馬ばかりを喧伝しておいた方が「当たった~」と叫べる確率が上がるかもしれませんが、競馬の醍醐味は誰も目を付けない穴馬を探し出すことにある事に気がつけないとは可哀想な人たちだと思います。
また、無理して穴馬ばかりを追いかける人たちも存在します。競馬の予想とは、勝つ馬を探し出す作業である事を知るべきでしょう。但し、三着馬を予想するのは人間に与えられた能力では無理です。自分の能力を過信することなく、虚心坦懐に競馬予想という神聖な儀式に参加するべきであると思います。そうすれば、三着馬を予想するなどいう行為が如何に大それたことであるかに気がつくことができるでしょう。矢張り、三着は総流しにするのが基本であると考えます。
二着、三着の総流しも恥ずかしいことではありません。安田記念でジャスタウェイが絶対に勝つと自信があったのなら、1着ジャスタウェイ固定の3連単二着、三着総流しでも240点で済みます。ジャスタウェイの単勝は1.7倍ですが、同じ確率の1着ジャスタウェイ固定、二着、三着総流しの3連単は240点買いで3,700倍ですから約15倍になります。ジャスタウェイの単勝を2万4千円買っても利益は16,800円にしかなりませんが、1着ジャスタウェイ固定、二着、三着総流しの3連単を100円ずつ買えば同じ2万4千円の投資で利益は349,470円になるのです。ジャスタウェイが勝つという予想は、プロでも素人でも容易なはずです。だから単勝は1.7倍しかつかなかったのです。如何に穴狙いが効率的であるかを如実に示した安田記念でした。
*今週の的中は新馬戦だけ、安田記念はミッキーと共に撃沈しました。